【移植】ポタフェス!―耳に這いよるれぞりゅーしょん

この記事は旧ブログ(Tumblr)から移植したものです。

元記事: https://nagatatsu.tumblr.com/post/70673455070

アキバの店舗ででイヤフォンとかヘッドフォンとか売ってるe-イヤホン主催のポータブルオーディオの見本市?、ポタフェスに行って来ました。

[画像]

会場には私のような素人から、プレーヤーにアンプのようなものを2つ繋いでる人までいたんですが、素人でも楽しめる感じでした。

面白かったブースをいくつか。

・Skullcandy

こういうヘッドフォンを待ってた。低音が頭を揺さぶる心地よさ。

低音で振動するモジュールがついてる?のかな。

左耳側の後ろにつまみがあって、振動を調整可能。すごく面白いです。

・onkyo

ヘッドフォン作り始めたらしいです。e-onkyoで配信してるハイレゾ音源が聴けます。ラブライブ!とかラブライブ!とか!!ラブライブとか!!!

他は…空耳ケーキとか?

あと、明日スペシャルライブやる麻生夏子さんの曲とかですね。

環境そろえるのって金かかるので、是非聴いたほうがいいです。

・Nice Sound

トランス(変圧器)でデジタルノイズを取り除くという商品。

ちょっと胡散臭い気もしますが、結構普通に使われている技術らしい。

音質が良くなるっていうならそうなんだろう。

・pioneer

DJに興味があるので、寄ったところ、初心者はエントリーモデルの方がいいといわれましたね。モデルごとにビートを合わせる→スネアを合わせる→○○(忘れた)、という目的・味付けの違いがあるらしいです。

知らなかった。

・Ultimate Ears(超オススメ)

なんといっても一階で展開しているUltimate EarsのカスタムIEM見本コーナーがおすすめです。特にVocal Reference Monitor Female。♪Fantastic futureをこれで聴いたときにおっ、ってなりました。担当の人に訊くと女性ヴォーカルが強調されるチューニングだそうです。ゆかりんの声がすごくいい感じで響いてふわ~って感じでした(伝われ

明日(12/22)もやるということなので、興味ある方は是非行ってみた方がいいと思います。音源を用意してくれるところも多いですが、自分の好きな曲に合わせた方がいいのでウォークマンとかiPodとか持っていくのが吉です。本当はwavとかflacとか再生できるモデルが良かったんでしょうけど、自分が今使ってるのはWalkmanのS764っていう…。

ちなみに曲は螺旋の果実メインで試聴してました。

♪Fantastic futureの最初のビート

♪moonlight secretのサックスパート

♪微笑みのプルマージュのサビ

等。まぁ自分が好きな曲の聴きたいところを聴くのがいいのではないでしょうか。

高音質で聴くのがアニソンかよ、って一部では批判されるようですが、ジャンルとかあんまり関係ないよね。

面白かった話といえば、オーディオテクニカの人が言っていた、チューニングに流行りがあるという話。音楽同様チューニングも時代によって変わるそうな。技術的に進歩しているので、基本的に音は良くなっているらしいですが。

あー、ゆかりんの音源、ハイレゾ配信しないかなぁ。