【移植】All I see!!
この記事は旧ブログ(Tumblr)から移植したものです。
現在放映中のアニメ、「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」のライブイベント、ブルー・フィールドの一回目公演に行って来ました。
ぐんぞーのナレーションから始まったライブ。オープニングはTridentの「ブルー・フィールド」。"All I see!!“で場が盛り上がる。
ライブに行くと体で音楽を感じることがある。スピーカから流れる重低音がリアルに「胸を打つ」。この胸を打つ感じがライブなんだなぁと思ったり。
「ブルー・フィールド」と「SAVIOR OF SONGS」目当てに行ったんですが、マヤの「トレモロ」とイオナの「Starlight」が良かった。
最後は声優さんが舞台に勢ぞろいしての「ブルー・フィールド」でち。
特報でキャラソン集ダウンロード販売と次回イベントの告知、BD/DVD 1,2巻にそのイベントの先行予約抽選券付属がつくとのお知らせ。デジタルデータに特典つけて売ろうっていう考えってすごく時代に逆行する形で好きじゃないのですが。まぁ、デジタルな時代だからこそライブで集うことに意味があるのかもしれませんね…。
そういえば、ライブイベントってアンコールとかないんですね…。残念。いや、コールすればあったかもしれませんが、作法がわからないので何とも。
一つ疑問だったのは、なんでアニメ本編は3DCGバリバリなのに、ライブで流れた映像はほとんどMMDだったんだろう、ということ。オペレータがいなかったのか、お金の問題か…。
自転車持ってないのに、イオナのサイクルジャージ予約しちゃいました。正面のデザインがかっこよかったので。裏は微妙だった気がしなくもないですが…。サイクルジャージってスポーツウェアの中でもクールなデザインが多くていいですねー。早く自転車が欲しい…。なお、現在の稼ぎはほぼゆかり貯金に消える模様。
▲帰りにゆりかもめ青海駅から見た夕日