【移植】螺旋というよりむしろ円

【移植】螺旋というよりむしろ円

この記事は旧ブログ(Tumblr)から移植したものです。

元記事: https://nagatatsu.tumblr.com/post/67746422405

ゆかりんのJR広告を見に行って来ました。

購入した切符は都区内パス730円

JR東日本の東京23区内を自由に乗り降りできるチケットです。

本来、改札を出入りしなくても料金は生じるらしいですし、新宿・秋葉原で降りようと思ったので買いました。これで27駅34箇所のうち、19駅25箇所の「螺旋の果実」の広告を見に行くことができます。

山手線一周1時間かかるので乗降と他路線も考えると2-3時間かなぁ、と思っていたら5.75時間かかりました。ビックリ。

この広告を区外含めてコンプリートした人をTwitterで観測しましたが、心から尊敬します。25箇所でも結構つらいです。

感想としては、ベンチ広告は撮りづらいということ。電車来たらベンチに座っている人は席を立って電車に乗ると思うじゃないですかー。目的の種別とかあるんだろうなぁとは思いましたが、実際なんだかよくわからないです。待ち合わせとか?

撮りやすいところを挙げると、

■新宿16番線、総武線下り(三鷹方面・小田急のとなり)南口のほう[image]

総武線といっしょ。時間によってはE233とも撮れるんですかね?

ロマンスカーもいっしょです。頑張れば、この隣のホームからも狙撃可能です。新宿って書いてある看板がセットで撮れます。

■渋谷2番線、山手線内回り 進行方向寄り

[image]

内回りは(反時計周り・新宿→渋谷→品川→東京→秋葉原→上野→池袋→新宿方向)のことですね。自分でもよくわからなくなりますし、E231の表記も~方面だしあんまり見かけない表現なので正直つらいです。渋谷は山手線のホームが内回りと外回りで離れているので注意ですね。というか山手線は内外一緒の面の駅の方が少ないのか。うむぅ…。

渋谷の広告はプラスチックのカバーがついており、光が映り込むので綠麗には撮れないかも。ただ、ホームの奥の方で、渋谷はホームが広いので安心して撮れると思います。

■大崎2番線、山手線内回り 進行方向の逆方向寄り

[image]

ベンチがないです。大崎は池袋と同様山手線の始発専用ホームがあり、こっち側は電車がなかなか来ないので、邪魔になることを気にしないで撮ることができます。

以上3駅が撮りやすいと思った駅でした。

一番撮りにくかったのは北千住2番線、常磐線退避ホーム。

退避ホームなので、ベンチに座った人が電車の到着によって退く可能性が低いように感じられました。1番線下りから線路越しに撮るのがいいかもしれませんね。

興味を持った方も周りの乗降客の迷惑にならないように気をつけてくださいね☆

くれぐれもホームに転落したり、他の乗降客とトラブルにならないように…。

あと、よく考えれば当然なのですが、結構歩きます。同じ停車位置に広告置いても効果が薄いとかホームのベンチの位置の関係とか事情はいろいろありそうです。

JR東日本のホーム上の独立型ベンチ広告の期間は11/29(金)までとのこと。駅によっては早めに終わる場合もあるらしいので注意ですね。

■ルート

1巣鴨→【山手線】→2,3池袋→【埼京線】→4新宿…タワレコに行くなど。

(新宿)→【中央・総武線各駅停車】→5,6中野→【中央総武線各駅停車】→7,8高円寺→【中央線快速】→9,10荻窪→【中央線快速】→11,12西荻窪→【中央線快速】→(新宿)→【山手線】→13原宿→【山手線】→14渋谷→【山手線】→15五反田→【山手線】→16大崎→【山手線】→(品川)→【京浜東北線】→17蒲田→【京浜東北線】→18田町→【京浜東北線(品川-田端間を山手線と並走・データイムの快速運転に注意)】→19有楽町→【京浜東北線】→20,21東京→【京浜東北線】→(秋葉原)…いろいろ

(秋葉原)→【京浜東北線】→22御徒町→【京浜東北線】→23上野→【常磐線快速】→24北千住→【常磐線快速】→(日暮里)→【京浜東北線】→25田端

別に最後の方は京浜東北線に乗りたかったわけではないのですが。データイムは快速運転なので注意です。 中央線も種別が面倒です。快速の種類間違えて通過したり、東西線に乗って潜らないように…。

写真といえば、アドトレ撮影班の人たちと一度お会いしてみたいですね。撮影テクニックとか訊きたいです…。

自分が撮ってきたのはほぼスポーツで稀に報道写真とかだったので、車両系の心得がないのです…。レンズもいいの買った方がいいんでしょうね…。

新宿タワレコ、秋葉原アニメ系各店ではゆかりんのあしあとが残ってましたね。ゲーマーズ、とらのあな、アニメイトでゆかりんのサインを確認しました。基本的に販売階の販売スペース、ゲマととらは入口脇にもありました。「ゆかりんは天使だよー」がすごく素敵だなと思いました。ゲマだったかな?

[image]

▲ゲーマーズ入口横。パチンコのライトが映り込むのが本当に邪魔

[image]

▲とらのあな入口横。

土曜日はアドトレが終日(12:00-20:00)秋葉原だそうなので、行ってみるのもいいのではないでしょうか。