【移植】きーみーにむねきゅん♡(きゅん(はぁと))
この記事は旧ブログ(Tumblr)から移植したものです。
すいません。YMO関係ないです。
2013年6月22,23日にさいたまスーパーアリーナで行われたゆかりんのライブ
「田村ゆかりLOVE♡LIVE 2013 Cute'n ♡ Cute'n Heart」のBD&DVDが本日2014年1月15日に発売になりました。
▲BD&DVDと購入特典(アニメイト&とらのあな)
スペシャルパッケージはBDのみ。時代です。HDDVDとの争いはとうに決着してますし、画質も音質もBDの方が実感できるぐらい良いので、まだの人は直ちにBDに移行したほうが良いです。
▲▼BD版おもてうら
▲DVD版。ジャケットの裏がイイ。
自分の人生で、ライブというものに行ったのはゆかりんのCCHが最初だったので、とても感慨深いです。部活をやめ、研究室では実験もうまくいかず失意の底にいた時に学科の先輩に薦められて行ったのがきっかけ。
ライブ当時は、中学生の頃に買った「琥珀の詩、ひとひら」と会場で買った「Sincerely Dears…」と会場限定シングル、moraでDLした曲数曲しかなかったので、曲が全然わからなかったのが残念。一応ラップ曲とか定番曲とか直近のシングルとか覚えていったのですが…。今は大分CD集めたので大方わかる状態。それで後から見てみると、名曲揃い…。アコースティックが特に良かった。
…予習は大事です。曲が分かってると情報が圧縮できて別の情報をその分入れられる気がする。あと、アコースティックとかバラードでもペンライト持ってると振りたくなるけど、我慢して聴き入ったほうがいい気がします。
座席は1日目が400レベルで2日目が500レベル。記憶に残ってたのは桜色の大海原とゆかりんが奥のステージに来てくれた曲とゴンドラで浮上した曲かなぁ…。♪My Wish My Loveのレーザー演出の美しさは上からならではだったのではないでしょううか。ゆかりんがMCで座席を見回すところがあるのですが、500レベル思ったより遠かった…。遠距離恋愛席とはよくいったものですが、どうりで衣装とか桃色メイツの人数とか覚えてないんだなぁ、と。
BDで観ると、やはり、ゆかりんが基本アップで映っていい。今回はカメラのアングルが多様で、いろいろ切り替わる。客席が頻繁に映るのはいつものことだが…。会場が広いからコールの遅延がちょっと気になる…。また、今回はBD化にあたって、映像に手を加えられている。一部映像をスローにしたり、繰り返し流したり。♪fancy baby dollでは映像スタッフの遊び心が見られる。まぁ、会場が広いとfbdと最後は映像的に冗長になってしまうことに対する工夫なんだろうなぁ。SEが入ってることについては賛否ありそう。
各誌でゆかりんが語っているように、CCHは従来のライブと異なり、曲の流れに加え、曲間に挟むショートムービーを一体化した作りにすることで、ライブとしての完成度を高めている。CCH行ってゆかりんの過去のライブBD観るとバンドメンバーの紹介動画とかドキュメンタリーとか神楽坂ゆか(当時は田村ゆかり名義)動画とか曲あてクイズとかやってるんですが、まぁ、まぁまぁって感じですね。面白いのもあるけど、ライブでやるん、それっていう感じのもちらほら。ショートムービーとライブとの一体化にあたっては、良い制作スタッフに巡りあった、やはり観客はゆかりんを見たいであろう等の理由が語られてますね。確かに桃色男爵との絡みも減っているかなぁ…と思いきや、最後の方はそうでもなかった気がする。ショートムービーによる完成度の向上はCRで更なる発展を遂げる。神楽坂ゆかの登場前ムービー、♪上弦の月の後のムービー。神楽坂ゆか周りの演出もすごかったなぁ。こちらも早期のBD化が期待されます。
ショートムービーといえばアレンジBGMもいい味出してますね。♪AMBER~人魚の涙~、♪あなただけに ~It’s only my Love等。
BDの映像は特典を入れて340分。Disc1が187分、Disc2が153分。Disc1どこで切れるんだろうなぁと思って観ると最初からアンコール手前まで3時間見続けることになるのでご注意を。両方一気に観ようとすると6時間弱かかります><晩ごはん食べ終わったあと見始めたら日付またいでた…orz
Disc2の特典映像ではドキュメント映像のほか、1日目オンリーの曲を全カバーしている親切仕様。
いよいよ来月から開催されるFFCが楽しみ。テレビ番組でSSAが映される度にCCHの最後のMCを思い出して涙が出る。
ジオラマの街で泣いていた大学生の話はそのうち…。
壊れた心はCCHを機になんとか立ち直った感じがあります。ゆかりんのライブが生きがい。
▲とらのあな
▲ゲーマーズ 正面から撮るとパチスロの広告が映り込む><
▲ゲーマーズでは衣装展も開催中
▲アドトレも運行中(写真は秋葉原より本郷通りを北上して帰還する途中)