【移植】PC cry->死す(未遂)
この記事は旧ブログ(Tumblr)から移植したものです。
デスクトップPCについてはPentiumD世代ぐらいから自作派で、今の自分のPCは大学入学時に祖父から頂戴した資金を用いて組み、徐々にパーツを加えていったものです。
仕様は
CPU:Intel Core i7-930(2.8GHz)
M/B:ASUS P6X58D Premium
メモリ:18GB(DDR3,2GB*3+4GB*3)
動画編集用に多く入れてます。メモリが6枚挿せるのがLGA1366の強みですね。
SSD:Intel 530Series 240GB
最初は80GBで2万以上するのを使ってたんですが、容量足りなくて足りなくて…。最近は大分安くなりましたね。
HDD:Seagate 12.5TB(3TB*3+2TB+1TB+500GB)
Barracudaが好きなんです…。全部7200rpmモデル。ESもあったかも。
光学:Pioneer BDR-S05J
高いですけど、定番ですね。
VGA:GeForce GTX 480 + GT 630
ゲームもできるようにハイエンドを最初に買って、画面増やすためにローエンドのやつ買いました。
サウンド:Creative X-Fi Titanium
これもゲーム用。でもMDR-DS7500使う時はHDMIから音出るんですよね…。
キャプチャ:ピクセラ PIX-DT230-PE0
ケーブルを分岐する必要がないのと小さいのが便利。まぁ、電波が安定してて良かった。
ケース:Abee AS Enclosure 450TT
デザインで選んだのだけれど、排熱問題で苦しむことに…。
キーボード:Topre RealForceSJ08B0
昔はMIcrosoftのキーボードとかキーいっぱいついてていいなーと思ったんですけど、今はこれ。HHKやリベラタッチと並んでおススメされてるはず。
マウス:Logicool Performance mouse m950
無線マウス。ゲームするんだったら有線の方がいいのだろうが。
ペンタブ:WACOM Intuos3 PTZ-630
何故か持ってる。
スピーカー:EDIROL MA-15D
これは高校時代に買った気がする。近所迷惑になるから大音量で聴けないのは残念。
ヘッドフォン:SONY MDR-DS7500,MDR-1RNC
MDR-DS7500はワイヤレスのサラウンドヘッドフォン。最近SONYから新しいの出たんすね…。つら。ライブBD観る時はこれでDTS-HD MasterAudioを聴きます。
MDR-1RNCは主にWalkman用…。でもWalkman最近壊れてしまった…orzこれはハイレゾウォークマンにしろということか…。
液晶:EIZO FlexScan S170,EV2334W,EV2336W, DELL E177FP
EIZOブランドにはこだわりあり。EV2336Wはピボット機能で画面を縦にできるので便利ですね。ちなみに普段はPaperモードで目に優しい発光にしています。
HMD:SONY HMZ-T1
綠麗です。ただ、ヘッドフォン付け替えられないのと、これ付けてると何もできないのが問題…。
プリンタ:EPSON Offirio LP-S100
カラープリンタってあまり使わないんですよね。だからモノクロレーザ。
スキャナ:PFU ScanSnap S1500
これも定番ですね。最近はあまり使ってないかも。もらったプリントをpdfにしてPCなりクラウドストレージなりに入れれば便利だと思いますが…、あまりそんな使い方しないという。
…という感じ。OSはWindows8が入ってます。Officeは2010、AdobeはCS5MC。
他に、最初に組んだ家族用デスクトップをちょっといじってDebian wheezyを入れてサーバにしたものと、学科から貸し出されたThinkPad(Win7とUbuntuのデュアルブート)が手元にあります。
サーバあるならTumblrなんかやってねーで、ドメインとってApache立ち上げてdjango使ってページ組めよ、って言われそうですけど、DebianサーバはPentiumDマシンで電力食うので、普段は切ってるんですね。一応PT2積んでて、地デジを録画できるようにしようとしたんですが、セットアップしようとするたびに時間かかるわ上手くいかないわで結局電気食うし切りっぱなしだったわけです。
で、今日突然デスクトップが落ちて焦った。BIOS画面から進まない。メモリの読込で止まって動かない。今日はBSプレミアムでアニサマ放送するっていうことで焦ったわけです。そこでDebianサーバ起動して様子見てたんですがどうも調子が良さそうなので今日はテストしてみようと思います。
サーバに入れてるのはChinachuっていう録画システムです。node.jsとHTML5で動く先進的なやつです。MySQLとかPostgreSQLみたいなリレーショナルデータベースを使わないようです。以前はチューナをロックしたまま次の録画が始まらずということが頻発してました…
ちなみに、デスクトップPCは電源コード抜いて挿したら直りました。なんだったんだ…やはりBIOS絡みで何かあったんだろうか…。
まぁ、来年ゆかりんのライブツアーがある中で不用意に金を飛ばすのは避けたいので、PC直って良かったです。それにしても、円安で大分PCパーツも高くなった気がする。